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新任職員にとって、職業人生の第一歩です

新任職員研修

~福祉サービスの基本と
新任職員の役割行動~

対象

新任職員(勤務経験2年未満)

時間

6時間(1日)

研修の概要・目的

  • 福祉職員としての職業倫理、基礎知識、新任職員の役割行動等について習得する。
  • 「報告・連絡・相談」、メンバーシップについて習得する。
  • 福祉職員として求められる能力を習得し、その能力開発について考えることができる。

研修スケジュール例

時間 内容 テーマ
20分   研修オリエンテーション・参加者自己紹介
70分 講義
(1)「福祉の理念と組織活動の基本
  -新任職員に求められる役割行動-」
・職業倫理
・福祉サービスの基礎知識
・組織の仕組みやルール、業務標準
・その他、新任職員に求められる知識と役割行動
40分 講義
(2)「職場のコミュニケーション-ホウレンソウの活性化-」
・効果的なコミュニケーションの進め方
・「報告・連絡・相談」のポイント
60分 昼食休憩
60分 講義
(3)「すぐに役立つビジネスマナー」
「ビジネスマナー・ワークシート」を使用します。
①レクチャー ②個人ワーク ③グループワーク
80分 演習
講義
(4)「チームワークと職場の人間関係」
※ブレーンストーミング手法、A&Dシート手法を用います
①個人ワーク「チームワークにとって大切なことは何か」
②グループワーク「個人ワーク内容についての討議」
③レクチャー
・チームワークの充実
・メンバーシップ(責任性・規律性・協調性)の発揮
・人間関係を良好に保つ方法
20分 講義
(5)「自己啓発の基本」
・福祉職員として必要な2つの能力(専門能力+組織能力)
の自己評価
・キャリア開発のための自己啓発・相互啓発の道筋
30分 講義
(6)ワークショップ「私の挑戦目標と実行プラン」
・参加者自身の「福祉職員としての強みと弱み」に関する自己分析
・「今後、なりたいと思う“福祉職員としての自分」、
「そのためのアクションプラン」の作成
10分 講義 研修まとめ

※ビジネスマナーワークシートの一例

①ビジネスでの敬語

・わかりました
 ⇒(かしこまりました
・わかりません
 ⇒(わかりかねます
・知りません
 ⇒(存じ上げません

②クッション言葉の例

失礼ですが、どのようなご用件ですか?」
あいにく、施設長は外出しております」
恐れ入りますが、こちらでお待ちいただけますか?」

研修の最後、参加者に発表していただきます。

挑戦目標=
①何を
②どのようにして
③どのレベルまで
④いつまでに

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