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中堅職員は、福祉サービスの中心的担い手です

中堅職員研修

~組織能力の向上と業務改善の推進~

対象

中堅職員(勤務経験2年以上で、主任、係長等の役職にない者)

時間

6時間(1日)

研修の概要・目的

  • 組織の仕組みやルール、PDCA、当事者意識、業務改善等、中堅職員に求められる知識と役割行動、提案書類の作成方法、OJTを基礎とした後輩指導方法等について学ぶ。
  • 自分のパーソナリティについて自己認知するとともに、理解を深め、パーソナリティに合わせた効果的コミュニケーションについて学ぶ。

研修スケジュール例

時間 内容 テーマ
20分   研修オリエンテーション・参加者自己紹介
70分 講義
(1)「組織活動の基本と自律的遂行-中堅職員に求められる役割行動-」
・「福祉の理念と組織活動の基本」に関する問題演習
・中堅職員に必要な知識と役割行動に関するレクチャー
40分 講義
(2)「職場の問題解決と課題形成」
・職場における問題の種類と解決のステップ
・問題解決当事者意識
・業務の改善
・改善提案書の企画
60分 昼食休憩
50分 演習
(3)ワークショップ「業務改善提案書の作成」
①「業務改善提案書」(誰が、何を、どのように、いつまでに)の作成
②作成した「業務改善提案書」の発表と課題の共有
50分 演習
講義
(4)「パーソナリティの自己認知」
・交流分析によるセルフチェック
・パーソナリティの自己認知
30分 講義
(5)「効果的コミュニケーションのスキル」
・コミュニケーションの意味
・積極的傾聴法
・プレゼンテーションのスキル
・タイプ別における効果的コミュニケーションの方法
10分 講義
(6)「自己啓発の基本と後輩の指導」
・福祉職員として必要な2つの能力(専門能力+組織能力)の自己評価
・キャリア開発のための自己啓発・相互啓発の道筋
・OJTの基本をもとにした後輩指導の進め方
30分 講義
(7)「私の挑戦目標と実行プラン」
①「福祉職員としての強みと弱み」の自己分析
② 今後なりたいと思う“福祉職員としての自分”
③「そのためのアクションプラン」を作成する。
10分 講義 研修まとめ
交流分析チェックリスト

①うれしい時や悲しい時に、顔や動作にすぐ表しますか?
②人と話をしていて、感情的になることは少ない方ですか?
等、60問に答えていただきます。

私の挑戦目標と実行プラン

★ 私の強み
★ 私の弱み
★ 3~5年後に「なりたいと思う福祉職員としての自分」

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