eidell エイデル研究所

  1. HOME
  2. 事業内容
  3. 人材育成支援事業
  4. 個別法人のお客様向け研修一覧
  5. 業務標準化のすべて
人材育成事業メニュー
業務標準はOJT・質の向上の基本です

業務標準化のすべて

~具体的な作り方から、
サービスの質の向上まで~

対象

管理職・指導職

時間

6時間(1日)

研修の概要・目的

  • 組織としてサービス提供の理念(考え方)、方法・手順、基準を共有することの重要性について習得します。
  • 新任職員の育成における業務標準(サービスマニュアル)の重要性について習得します。
  • サービスマニュアルの作成と見直しの方法を習得します。
  • サービスマニュアルの見直しが自身の成長に繋がることを理解します。
  • 業務の標準化はリスクマネジメントであり、組織の知的財産であることを習得します。

研修スケジュール例

時間 内容 テーマ
30分 講義
(1)福祉職場における業務標準の重要性と基本手順
・業務の標準化とは何か
・サービス提供の視点からの重要性、必要性
・マニュアルとは何か、
・何のためにマニュアルを作るのか
・マニュアル本来の意味や活用方法
・個別性とマニュアルの関係
・「役に立つマニュアル」の作成方法と手順
20分 講義 ・業務の標準化と業務フロー図の作成
120分 演習 ①個人ワーク
業務の流れの再確認と棚卸(業務フロー図の作成)
②グループワーク
業務フロー図の相互紹介と、グループ案の作成
③全体発表
業務フロー図
60分 昼食休憩
20分 講義
(2)サービスの質を向上させる作業手順書
・作業手順書作成の考え方 ~留意点とコツの伝授~
120分 演習 ①個人ワーク
作業手順書の作成
②グループワーク
作業手順書の相互紹介とグループ案の作成
③全体発表
作業手順書
20分 講義
(3)組織の知的財産とするために
・サービスマニュアルの活用と見直しの重要性

本パンフレットでは1日での実施日程を提示しておりますが、実際に、2日間での研修も構築することが可能ですので、ご相談ください。よろしくお願いいたします。

「業務の標準化」の目的を明確にし、「法人理念」、「育成」、「サービスの質の担保・向上」、「リスクマネジメント」と、様々な視点から「業務の標準化」捉え、学んだことがすぐに実務に活かせる研修です。

個別法人様向け研修一覧に戻る

人材育成事業メニュー