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仕事とは、問題解決の連続です

問題解決能力
スキルアップ研修

~組織活動の基本と
問題解決のステップ~

対象

中堅職員、指導的職員(福祉職員として3年から10年程度の経験をもち、後輩、部下を指導する職員)

時間

6時間(1日)

研修の概要・目的

  • 組織活動の基本と問題解決についての重要ポイントについて、学びます。
  • 問題を解決する上での、問題点の整理やそれらに対する優先順位付け、問題解決への実行プランを作成します。
  • 福祉施設の指導的職員において必要な「課題形成能力」の向上や、福祉施設におけるリスクマネジメントの重要性について認識します。

研修スケジュール例

時間 内容 テーマ
20分   研修オリエンテーション・参加者自己紹介
120分 演習
講義
(1)「組織活動の基本と問題解決」
①個人ワーク「組織活動の基本と問題解決に関するセルフ
チェックの実施」
・テキスト「組織活動の基本と問題解決」の理解促進テスト
使用
②レクチャー「テキストに準拠した正答の発表と解説」
60分 昼食休憩
140分 演習
(2)「職場の問題解決」
①個人ワーク「日常業務を遂行するうえでの問題点は何か」
・「日常生活を遂行するうえでの問題点」について、ブ
レーンストーミングの手法を用いて考えていただきます。
②グループワーク「問題の整理と実行プランの作成」
・A&Dシートを用い、グループの考えをまとめ、結果、
優先順位が高く、参加者が自分たちで解決可能な課
題を目標とし、改善、解決のための実行プランを作成
します。
③全体発表
④講師コメント
45分 講義
(3)「職場の課題形成とリスクマネジメント」
・業務の改善・革新
・指導的職員、中堅職員として必要な課題形成能力
(感ずる力、構想する力、通す力)向上の方法
・民間企業で目指されているリスクマネジメントのシステム
・福祉施設におけるリスクマネジメントの重要ポイント
15分 講義 研修まとめ

実際に職場における問題を挙げてもらったうえで考えていきます。

よく「問題解決能力が大事である」と言われますし、業務改善が目標管理に設定されるようになっています。その一方で、課題発見や課題形成も組織管理に欠かせません。問題解決能力のみならず、課題形成能力の向上も見据え、改めて組織活動について考えていきます。

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